理事長挨拶
 
写真:日本マーチングバンド協会関東支部 理事長 須永 隆

 「平成」に代わる新たな元号は5月1日「令和」に改元されました。
 この改元を契機に関東支部はこれまで以上に皆さんと一緒に、マーチングに携わる者として決して立ち止まらず、こよなくマーチングを愛する仲間・次代を担う子どもたちのためにも、今後とも責任を果たしてまいります。
 日頃の熱いご指導は、地区・関東大会だけではなく、指導者講習会・ライセンス講習会・指導者研修会・マーチング技能関東地区講習会など、幅広く活動範囲を広げマーチングバンドの普及・発展にご尽力いただき心より感謝申しあげます。
 昨年度の全国大会においても、激戦を勝ち抜いてきた各チームは“さいたまスーパーアリーナ”中の声援を受け、力の限り演技・演奏を披露しました。これらはメンバーの日頃の努力はもとより、保護者・学校当局そしてバンドを預かる顧問(代表)の細部にわたるご指導の賜物と深く敬意を表する次第でございます。
 関東支部はこれまで以上に、教育的意味合からも家族等応援していただいている方々の想いも視野に入れた支部運営を継続していきたいと考えています。
マーチングバンドを愛する若者と現場指導者の今後を考えると、これまで以上の大会運営・指導者講習会や技術講習会の充実・発展が、日本のマーチングバンド発展にもつながると考えます。
 時に「昨年までと同じく・・」「これまで通り・・」「とりあえず・・」「来年から・・」等、全て守りに入っているだけに一向に前に進む気配のない言葉をよく耳にします。
この言葉や会話が何年も続いたら周囲からの期待感も削がれてしまいます。我が関東支部は各都県協会の現状また各団体の状況を踏まえながら常に前向きに取組んでまいります。
 過日、各都県総会、関東支部総会が開催されました。本年度も関東支部は前述を踏まえ、本部及び各都県組織と綿密な連携を持って、年間事業計画を推進してまいる所存でございます。
今後とも関東支部の諸活動に対しまして、一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
日本マーチングバンド協会関東支部
理事長 須永 隆

 
 
ページトップへ ページトップへ

Copyright(C)  JAPAN MARCHINGBAND ASSOCIATION KANTO , All Right Reserved.